【JAL修行】梅雨・台風…悪天候による飛行機のキャンセルはどうするの?

f:id:maple719:20170706210441j:plain

このところ天候不順が続きますね。台風や激甚な災害も発生しています…。

私は昨年JAL修行をしたのですが、台風シーズンにかかってしまい何便かキャンセルとなってしまったことがありました。

JAL修行の方法は①マイルに応じたポイント(FLY ON POINT)を必要数貯める②必要数搭乗する…という二つの方法があります。例えばサファイアランクを目指すなら①は50000ポイント、②50回搭乗 が必要となります。私は②の回数搭乗で修行をしたのですが、台風によって大きく計画を変更せざるを得ませんでした。

国内線はキャンセルが発生しやすいので、国内を中心とした修行僧の方々は、キャンセル便の扱いのおさらいをしておいた方がよいかと思います。

また、そろそろ夏の旅行シーズンが近いということで、旅を計画される方も多いと思います。ひとたび便がキャンセルとなると空港は大混乱しますので、旅の前にざっとキャンセル便の扱いについて予習しておきましょう。JALとANAは若干規則が違いますので、今回はJAL編を書きたいと思います。

悪天候による飛行機のキャンセル…キャンセル料はかかりません

天候によって飛行機がキャンセルになった場合、もちろんそれは不可抗力ですのでキャンセル料なしで払い戻し・便の変更ができます

自分の確保した航空券が「予約の変更が可能か否か」によって若干扱いが変わりますが、変更不可の航空券を持っていたとしても、大きな不利益はありません。

ざっくり言うと、変更(振替)の場合は一ヶ月以内に設定し、払い戻す場合は40日以内に手続きをして下さい。(詳しくは下の表をご覧下さい)

変更の場合は、一ヶ月以内の好きな日に搭乗日を再設定できます。私は旅割の最安値で取っていたのですが、予約したのは3ヶ月前でした。早めに取ると料金が激安なので、都合がみえていなか中でエイヤっと予約しました。…が、直前になって用事が山積しアタフタしたりしたことがありますが、キャンセル便による「変更」となった場合は、当日以降の好きな日に再設定できるので、むしろ私は「ラッキー」と思っていました。

(以下、JAL HPより)

f:id:maple719:20170706195048p:plain

手続きは電話でもネットでできます

空港のカウンターでももちろん手続きできますが、国内線のご案内ダイヤル

570-025-022 or 03-5460-0311 でも可能です。

また、ネットの場合は、下のページからログインして「予約検索→ 操作の選択 → 変更・追加・取消 → 便名確認 → 完了」という手順で手続きして下さい。
JAL国内線 – 会員ログイン・予約内容検索

すぐに次の便が決められない場合は…相談しましょう

キャンセルではなく、当日以降の便に「変更」をしたい場合、すぐに日にちを決められない場合もありますよね。私はしばらく決められず困っていたのですが、担当の方が「では、いったん30日間のオープンチケットにしますね」と融通を利かせてくれました。必ずしも全ての場合に適用されるわけではなく、現場の判断でこのようになったのですが(閑散期だったからかもしれません)もし、なかなか次の便の日にちが決められない場合は窓口の方に相談してみて下さい。

天候調査とは? 天候調査の段階でも無料でキャンセルできます

天候を理由にした欠航といっても原因は様々です。「到着空港に霧が発生しているため」という場合等、荒天が理由でなければ条件付きで飛ぶことがほとんどですが、航路が思い切り台風のルートの場合などは、早々に欠航が決まることもあります。
基本的に、飛行機は直前にならないと飛ぶか飛ばないかは分かりません。航空会社もイチ企業ですので、できれば飛行機を飛ばしたいと思っています。そのためギリギリまで天候を確認して判断をします。

この状態を「天候調査」と呼びます。飛ぶか飛ばないかは決まっておらず天候のリサーチ中という状態なのですが、この段階でも無料でキャンセルできることになっています。

飛ぶのか飛ばないのかという宙ぶらりんな状態はちょっと困る…という方は空港に行く前に下のページをチェックして早めにキャンセルや変更をしてしまいましょう。台風や前線のルートにかかっている場合は、前日から天候調査になることが多いです。

まずは、JALの発着案内のページを見ます。

JAL国内線 – 発着案内

そして、自分が乗る予定の日付と目的地を入力します。すると下のような画面(JAL HPより)が出ます。左側の赤矢印のマークのある備考欄に「*」マークがあれば、それはキャンセル・変更が無料でできるマークです。

(下の画像では欠航や遅延が理由の「*」マークですが、天候調査でも「*」が出ます)

f:id:maple719:20170706202933p:plain

まとめ

以上、悪天候によるキャンセルや変更の手続き方法をさらっとお伝えしました。規則は変更となることもありますので、手続きが発生するたびに、こちらのJAL公式HPでご確認下さい。

運航に影響が見込まれる際の変更・払い戻し – JAL国内線

私は昨年月に福岡=宮崎便の予約を多数入れたのですが、ちょうど台風シーズンで何便も天候調査や欠航となりました。ただ、ちょうど家族の病気なども重なり、天候調査のおかげで無料でキャンセルできて良かった…ということもありました。

予約時には天候を予測することはできません。が、欠航等の規則を知っておくと「まぁそのとき何とかするよ」という余裕が生まれます。トラブルも含めて旅を楽しんで下さいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です