【ANA修行】振替便で羽田=那覇 連日の往復、そして解脱!

5/30に羽田=那覇を4フライトして解脱(50000PP達成)の予定が、出発地の滑走路混雑のため到着が遅れ、乗り継ぎを失敗して2フライト分振替えになってしまいました。気を取り直して翌日5/31に解脱すべく、搭乗してきました!

振替便って、マイルやPPはどうなるの?

利用日      内容 運賃 加算 ボーナス   合計 プレミアム
種別 マイル ポイント
2017/5/31 沖縄-東京 国際線片道運賃 1,476 664 2,140 2,952
2017/5/31 東京-沖縄 国際線片道運賃 1,476 664 2,140 2,952
2017/5/30 沖縄-東京 プレミアム旅割28 1,230 553 1,783 2,860
2017/5/30 東京-沖縄 プレミアム旅割28 1,230 553 1,783 2,860

これは搭乗翌日にANAホームページのマイページで確認したマイルやPPの実績です。下二段(オレンジ色の文字部分)は前日の記録、上二段(緑色の文字部分)は翌日に乗った振替便です。

振替便は元々はプレミアム旅割28で取ったチケットだったのですが、運賃種別が違って登録されています。これは、地上係員さんが乗り継ぎ便の手配をする際、「イレギュラー」ということで別枠の席をあてがったから、という事務手続き上の理由からだと思います。

元々取っていたプレミアム旅割28のマイルやポイントよりも数字がアップしています!

「国際線片道運賃」と表示されているのは、「国際便乗り継ぎの片道運賃」のことだと思います。これだと、100%マイルやポイントがつきます。(国際線を中心に修行されている方がよく使いますね)

翌日振替にになったということで、出直す手間や若干の交通費がかかったりしたので、少し嬉しいです。

今回はたまたま地上係員さんが指定した上記の運賃種別になったのですが、もちろん他の運賃種別になる可能性も充分あります。

それでは、搭乗記です。

1便目 羽田07:45→那覇10:25 ANA463

さすがに連日の早起きは大変辛いです。始発の電車に乗り込んで、羽田に向かいます。本日解脱予定でなければ、挫けていたところでしょう…。

昨日地上係員さんが振替便を手配してくれた際には、振替便の情報を記した手書きのメモを渡してくれただけだったので、それを持ってプレミアムチェックインカウンターに向かいます。

スポンサーリンク

振替便の手続きをお願いしますと言うと、「昨日はご迷惑をお掛けしました」などと物凄く丁重に謝って下さり…特に用もなく飛行機に乗っている分際としては「いえいえこちらこそ…」と恐縮してしまいました。

2-3-2という配列のプレミアムクラスでしたが、席が選べなかったので、中央の3席のうち、真ん中の席でした。予想よりも快適で、さすがプレミアムクラスです。

前日も頂いたサンドイッチとスープの朝食です。塩アイスも配られましたが、朝からアイスは辛いのでパスしました。

3時間の空き時間、そして雨…迷わず小禄駅のイオンへ

到着したら那覇は雨。それも本降りです。予定では、国際通りにあるタコス屋さん「チャーリー多古寿」に行ってビーフタコスとエンチェラダを食べるんだ!と楽しみにしていたのですが、傘を買うのもナンだし…予定変更。空港発のモノレール「ゆいレール」に乗って2駅先の「小禄駅」に向かいます。

ここには駅直結のショッピングモールがあります。大きなイオンとフードコート、充実したお土産コーナーがあります。空港で中途半端な空き時間がある場合に良いのではと思います。

一階の食料品コーナーには沖縄のお菓子などが沢山並んでいて楽しいのですが、3階もオススメです。

紅型のタオルや手ぬぐいがたくさんあって、どれもすごくステキでした。このイオンは中国人観光客も多数来店するのですが、彼らのお目当てはとにかく「日本製」。ここのファブリックも正真正銘日本製、しかも沖縄製を銘打っているものばかりで、日本人的にも嬉しいです。

お腹がすいたので1Fのフードコートに行くと、「亀そば」を発見!この本店は、ゆいれーる県庁駅から国際通りとは反対側、海に向かう途中にあるのですが、以前食べそびれてしまって心残りの店でした。イオンに出店していたのね…いとも簡単にありつけました。

亀そば(小)。三枚肉とソーキ、両方乗っていて満足度高しです。麺はもちろん美味しかったですが、ダシが絶品でした。ふと、カウンターに酢?のようなものがあったので、別皿に少しもらって、少し麺につけてみたら…泡盛でした!私は全くお酒が飲めないので、どんぶりにかけていたら大変でした。危なかった…。

そんなこんなで、3時間ほど有意義にすごし、空港に戻ります。2駅ですし雨にぬれずに空港にアクセスできるので楽々です。

2便目 那覇15:00発→羽田17:25着 ANA470

使用機到着遅れのため5分遅れての出発でした。今回は5分程度で問題なかったのですが、那覇は頻繁に遅延が発生するので本当に要注意です(もはやトラウマ…)。

夕方の夕食前の時間帯なので、軽食とお菓子が供されました。

1日2フライト×2日…疲労困憊です

1日4フライトの予定が、結果的に1日2フライトを2日に分けて行いましたが、…もしかしたら、1日4フライトのほうがラクかもしれません。連日早朝便になったからかもしれませんが、翌日に早朝から出直して羽田=沖縄を往復するというのはけっこう辛くて、頭痛がしてきました(弱い…)。

しかし、そんな修行もこれにて終了。体力的にダイヤモンドは目指せません…。が、これからは修行で知った情報を共有させて頂きます!