【ANA修行】1月の羽田=宮古は価格破壊 日帰り宮古タッチ

f:id:maple719:20170527155907j:plain

2017年、ANA修行をしています。修行とは何ぞや?という方はこちらからどうぞ↓

www.sheepair.com

今回はANA修行での一番のオススメ路線を紹介します。

「1月の羽田=宮古(プレミアム旅割28)」です。ズバリ、片道21390円!あくまでも予想ではありますが、今後も12月ごろから来年初めあたりに同じような価格帯で発売されると思います。2018年修行組の方も予習ががてら、ご参照ください。

1月は宮古島に日帰りタッチを1回、1泊旅行を2回しました。今回は日帰りタッチのレポートをします。

PP単価はわずか6.4円

☆羽田=宮古島 

プレミアム旅割28 運賃21390円 3295 PP 

1PPあたりの単価 6.4円

往復で6590PP(プレミアムポイント)です。7往復とちょっとで5万PPを稼げてしまう数字です。

プレミアムクラスは8席 予約は困難

機材はB737-700、プレミアムクラスは8席です。すべての席が一般の発売日に販売されるわけでないので、プレミアム旅割28として発売日(搭乗日の28日前)に割り当てられるのは半分くらいなのではないでしょうか。詳細は後日記事にしようと思いますが、一般の発売日よりも早く予約できるダイヤモンド会員が既に予約した席、復路便としてすでに予約されている席、航空会社が直前まで確保しておきたい席等々で埋まっているからです。

そうなると、プレミアム旅割28の発売日の時点ではわずかしか空席がありません。というか、発売日の朝9:30(発売時間)の時点で「満席」の表示ばかり…。

ただし、お正月明けの1月は閑散期ということで、平日の1席分であればポツポツ空きがあります。上手に往復の席を確保するのが困難なのですが、キャンセル待ちできる便もあり、イメージとしては50%くらいの確率で席を用意してもらえます。どんどん予約を入れましょう。

往路 羽田11:45→宮古15:50 プレミアムクラス

では、そうして何とか頑張ってゲットしたチケットで搭乗です。まだ上級会員ではないのにプレミアムクラスに乗るというだけで、ANAラウンジ、保安検査場の優先レーンが使え、優先搭乗までさせてもらます。(いつもプレミアムクラスに乗れば修行などいらないのでは?!とすら思います…)

そして楽しみのお食事GOZEN。この日は牛そぼろご飯。幸せ…。

f:id:maple719:20170527155652j:plain

やっぱり修行の方ばかり、それも高僧

席は2A、周りを見回すと、私が去年のJAL修行で培った好感度修行僧検出センサーが発動し、修行僧を次々に発見しました。おそらく、ご旅行の老夫婦2名を除いて、すべて修行僧です…。お隣の方と少しお喋りしたのですが、彼はダイヤモンド会員を継続するために修行をされているそう。「まだステイタスを持っていないの?よくこの席取れたね!」と。ヒラの身分でこの席を確保するのは、やっぱり大変なことだったんですね。その後修行スキルのアレコレを教えてもらいました。感謝です!

タッチの方は要注意!宮古空港は保安検査レーンが大変込み合います

宮古タッチで一番注意すべき点は、手荷物の保安検査レーンが混雑することです。繁忙期でなくとも、日中は基本的に常に行列ができていると思ったほうがよいでしょう。大きな空港ではないので当然、ステイタス持ちであろうとプレミアムクラスであろうと、優先レーンなどありません。

石垣タッチの場合はすぐに折り返しの飛行機に乗るとしても1時間半ほど余裕があるため多少は空港内を楽しむことができますが、宮古タッチの場合、折り返し便が出発するまでわずか40分しかありません。

宮古そばのお店やA&Wが空港内にあるので名残惜しいのですが、食事をとるのは難しいでしょう…。

宮古空港を満喫することは素直に諦めて、到着出口を出たら、すぐに保安検査レーンに並ぶことをオススメします。

復路 宮古15:50→羽田18:25 プレミアムクラス

機材・クルーともに往路便と同じですので、恒例のCAさんたちによる「お帰りなさい~」攻勢にあいます。

先ほどGOZENを頂いたばかりなので、SABOのお菓子はお持ち帰りにしてもらいました。

f:id:maple719:20170527155452j:plain

プレミアムクラスがわずか8席、修行するくらいANAに好意的な僧ばかり…という面子だからなのか、機内がとってもアットーホムです。席数が少ないとCAさんも仕事がしやすいようです。本当に皆さん優しくて、なんとか私達に快適に過ごしてもらおうと、お菓子やジュースのリクエストを頻繁に聞いてくださったり、色々お声かけして下さいました。

本当に行って帰ってきただけ…それでも充分楽しかったです!次回は1泊での宮古修行をレポートさせて頂きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です